生活&日用品が製品別に探せるサイトがオープン!

2017年12月01日

加湿空気清浄機

シャープが無線LAN搭載の空気清浄機「AIoT加湿空気清浄機」がAmazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」に対応したことを発表しました。

これによりAmazon Alexaアプリで音声操作にて電源ON/OFFや設定温度を切り替えることができるようになったそうです。Amazon Echoは話しかけるだけで音楽再生、アラームセット、天気やニュースの読み上げなどができるのが特徴です。

無線LAN搭載家電と連携することで家電操作にも対応できるようにもなっているみたいです。AIoT加湿空気清浄機だけでなく12月以降に発売が予定されているルームエアコンにもこのAmazon Echoに対応するとの発表もされています。

IoTここに極まれりというやつですね。
posted by とくさん at 01:09| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

期日前投票

22日の衆院選投開票前の、期日前投票が始まったそうです。そういえば、私の家にも投票所入場整理券が届いてました。

あれ投票券という認識しかしていませんでしたが、入場整理券だったんですね。でも、これ以上に気づかされたというか、驚いたのが、この投票所入場整理券がなくても投票ができることです。

なんでも免許証をはじめとした本人確認ができれば、たとえ入場整理券がなくとも投票ができるそうです。なので必要なのはものではなく権利。いわば投票権ですね。
posted by とくさん at 16:49| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

ゴミ箱

ちょっと変わったというか、システマチックというかそういうゴミ箱を見つけました。ごみ箱にセンサーがついていて、手をかざすだけでふたが開くゴミ箱というもの。



前述のように手をかざすとふたが開くわけですが、その後数秒後には自動的にふたが閉じるらしいです。でも手をかざすだけで自動的にふたが開くってことはわかったんですが電気系統はどうなってるのかな?と気になったのでその辺も調べてみました。

すると、どうやら単三電池で動いているそうです。その他電源スイッチも付いているそうなので、たとえば外出時などに無駄な消費をさせずに済むのもポイントかなと。
posted by とくさん at 23:02| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



アドラス日記」の先頭へ